令和6年度 文化庁「文化芸術による子供育成推進事業(ユニバーサル公演事業)」のご案内

令和6年度も、文化庁「文化芸術による子ども育成推進事業 ユニバーサル公演事業」に、ピッカの「みんな輝け!ピッカピカ祭り」が採択されました。
全国の小学校、特別支援学校からのご応募をお待ちしております!

学校募集期間:令和5年11月16日(木)~令和5年12月25日(月)23時59分

ピッカの本年度の団体IDは、UNI6_15 です

詳しくは ↓ 文化庁ページ
■文化庁の事業案内ページはこちらをクリック!

★みんな輝け!ピッカピカ祭り
<生演奏と舞踏&マジックによる文化芸術公演> とは?

「ボクらの未来は明るいよ!夢は叶う。きっと叶う。」がテーマのプログラム。
未来には希望や夢が溢れていることを、障がいの有無や学年、性別等にかかわらず、鑑賞する子どもたちの心の中に灯します。

1日のうつろいを「朝」「昼」「夜」の 3 つに分けての演出。

現在、過去、未来、経過していく時間を、ギュッとギュッとギュッと 凝縮した「1 日」で演出する構成は、子どもたちには分かりやすく、興味と共感を持続したままの鑑賞が叶います。 鑑賞後の子どもたちは、自分たちの未来が可能性に溢れていることを実感出来ます。

☆令和5年度に、ピッカを呼んで下さりありがとうございました!
楽しかったね!またいつか会おうね。みんな元気でね!

岩手県立久慈拓陽支援学校
愛知県立佐織特別支援学校
岐阜県 各務原市立鵜沼第一小学校
愛媛県 今治市立波止浜小学校
愛媛県 四国中央市立妻鳥小学校
埼玉県 越谷市立花田小学校
三重県立特別支援学校西日野にじ学園
神奈川県立高津支援学校
兵庫県 神戸市立布引中学校
兵庫県神戸市立青陽須磨支援学校
京都府 亀岡市立東別院小学校
大阪府 門真市立第三中学校
福岡県立福岡聴覚特別支援学校
長崎県 島原市立高野小学校
京都府 京丹後市立橘小学校
京都府 京丹波町立和知小学校
大阪府 堺市立東深井小学校
広島県 広島市立神崎小学校
群馬県 太田市立休泊小学校
青森県立弘前聾学校
熊本県 菊池市立七城小学校
(R5年度ユニバーサル公演実施校:21校 <実施日順に掲載>)