令和5年度 文化庁「文化芸術による子供育成推進事業(ユニバーサル公演事業)」のご案内

令和5年度も、文化庁「文化芸術による子ども育成推進事業 ユニバーサル公演事業」に、ピッカの「みんな輝け!ピッカピカ祭り」が採択されました。
全国の小学校、特別支援学校からのご応募をお待ちしております!

学校募集期間:令和5年5月1日(月)~ 令和5年5月31日(水) 23時59分

ピッカの本年度の団体IDは、UNI_07 です

詳しくは ↓ 文化庁ページ
■文化庁の事業案内ページはこちらをクリック!

★みんな輝け!ピッカピカ祭り
<生演奏と立廻剣術&マジックによる文化芸術公演> とは?

「ボクらの未来は明るいよ!夢は叶う。きっと叶う。」がテーマのプログラム。
未来には希望や夢が溢れていることを、障がいの有無や学年、性別等にかかわらず、鑑賞する子どもたちの心の中に灯します。

1日のうつろいを「朝」「昼」「夜」の 3 つに分けての演出。

現在、過去、未来、経過していく時間を、ギュッとギュッとギュッと 凝縮した「1 日」で演出する構成は、子どもたちには分かりやすく、興味と共感を持続したままの鑑賞が叶います。 鑑賞後の子どもたちは、自分たちの未来が可能性に溢れていることを実感出来ます。

☆令和4年度に、ピッカを呼んで下さりありがとうございました!
楽しかったね!またいつか会おうね。みんな元気でね!

千葉県銚子市立船木小学校
横浜市立新石川小学校
静岡県函南町立東小学校
神奈川県立保土ケ谷支援学校
長崎県立桜が丘特別支援学校
福岡県小竹町立小竹北小学校
佐賀県鹿島市立古枝小学校
福岡県糸島市立怡土小学校
神奈川県立津久井支援学校
神奈川県立金沢支援学校
埼玉県立久喜特別支援学校
(R4年度ユニバーサル公演実施校:11校)